広島と世界を繋ぎ、未来と夢を創造する《グローカル人財ネットワーク》

NEWS

お知らせ

NEWS

7月24日オープンセミナー「これからの地域社会と日本語」アーカイブ配信

7月24日に行ったセミナーのZoomアーカイブです。
是非とも当日ご参加できなかった方はご覧ください。

<詳細情報>
■開催日時:2021/07/24 (土)16:00~18:00
■テーマ:これからの地域社会と日本語~地域日本語の現状と課題~

2019年に日本語教育基本法が施行され、地域における日本語教育は留学生が主体となる教育機関や企業等の外国人就労者、地域で暮らす外国人の生活レベルで更なる推進、さらには外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策が求められています。そこで、当社団では、日頃から地域で学ぶ日本語教育を専門として学ぶ留学生の視点に耳を傾け、外国人自らの視点を受け入れ、起業を視野にいれた外国人留学生の「地域で暮らす日本語教育の必要性」について考えてみたいと思います。
基調講演を一般社団法人ダイバーシティ研究所代表の田村太郎氏に登壇して頂き、パネルディスカッションには当社団の塾生も参加します。自らの起業家案を披露し、「日本語教育の現状と課題」について、パネル形式で自由な討論をしたいと思います。
また、第3部としては塾生と参加者のためのオンライン交流会を開催します。

<アーカイブ動画URL>

https://vimeo.com/579299997/695a6a0f28

サイドバー

CATEGORIES

月別アーカイブ